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サービス品質向上に向けた『改善レポート(令和6年10月版)』

株式会社moreでは、サービス品質の向上を目的として「ご利用アンケート(満足度調査)」を毎年実施しています。

実施期間:令和6年2月1日(木)~2月28日(水)
対象者:ご利用者様ご本人またはご家族様など
回収率:92.5%

今回は皆さまから寄せられたお声をもとに、実際に取り組ませていただいた2つの改善事例をご紹介します。

❶「保険外自費サービスメニュー」チラシを作成

訪問介護では介護保険でカバーできるサービスが法律上で定められています。moreでは保険適用外のいわゆる「自費サービス」をこれまでも承っておりましたが、ご説明不足で皆さまにわかりやすく伝わっていませんでした。

蛍光灯が切れたから取り替えてほしい
いつものお掃除と別で大掃除をしてほしい
庭の草むしりをお願いしたい
自費サービスのラインナップを知りたい

お客様の声より

そこで新たに、「困ったときの保険外自費サービスメニュー」というチラシを作成。皆さまからの “こんなことお願いできるかしら?”の疑問にお答えしやすくいたしました。

保険外自費サービスメニュー
保険外自費サービスメニュー

❷「ご利用者様とmoreをつなぐ連絡用ファイル」を作成

通所介護(デイサービス)では、事業所からの配布物やお客様からの返却書類は、所定の連絡袋を使用して日々やり取りをおこなっています。

お渡ししたい手紙を連絡袋に入れたが、残ったままだった
moreからの配布物に気が付かず、書類の返却期限を過ぎてしまっていた

お客様の声より

このような問題を改善するため、moreオリジナルデザインのクリアファイルを考案、活用していくことになりました。

実際の使用イメージ

ロゴや文字が「白抜き」で透けているデザインのため、中に書類が入っているとパッと文字が現れるデザインとなっています。

このオリジナルファイルを導入してからは、配布物をやり取りするためのツールが明確になり、双方向でのコミュニケーション向上につながりました。


株式会社moreは、今後もご利用者様やご家族様の声を真摯に受け止め、弊社サービスを“より一層(more)”満足していただけるよう品質の向上に努めて参ります。

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