BLOG

介護からはじまる「もっと」な豆知識

病気・予防法

キホンの手洗い

夏の不調といえば、熱中症。

ですが今年の夏は、それだけではありません。
新型コロナ肺炎は油断できませんし、食中毒も危ない。ヘルパンギーナなんていう子供の夏風邪も出てきています。

これらの様々な感染症に対抗する、手軽でお勧めの対策があります。

それは「手洗い」です!


<手洗いの効果>

元々、手にはおよそ100万個のウイルスが付いています。
手を洗うと、それをどこまで減らせるでしょう?

  1. 流水だけで15秒 もみ洗い → ウイルス約1万個に減少
  2. 石けんやハンドソープで10秒または30秒洗い、流水で15秒流す → ウイルス数百個に減少
  3. 石けんやハンドソープで60秒洗い、流水で15秒流す → ウイルス数十個に減少
  4. 石けんやハンドソープで10秒洗い、流水で15秒流す、を2回繰り返す → ウイルス数個に減少

手洗いだけで、ウイルスはこんなに減らせるのです。

*データ参照:厚生労働省「手洗いの時間・回数による効果」

<手洗いの方法>

手のひらと手の甲、指の間をササッと洗って終わりでは不十分です。
特に洗い残しやすく、気を付けるポイントがあります。

  • 指輪や腕時計は外す
  • 親指を反対の手で包むように洗う(図4)
  • 指先は、反対の手をお椀のように窪ませてその中で擦る (図5)
  • 手首も忘れずに洗う (図6)

これらのポイントを守って2回洗うか、ゆっくり1回、60秒洗ってみましょう。

洗い残しが多いのは…「爪」「指先」「親指の腹」「手首」

<水で洗えない時の味方 〜アルコール消毒の注意点〜>

水での手洗いが難しい時は、アルコール消毒を行いましょう。

ただし、アルコールの量には注意を!
効果的な量は「3ml(500円玉大)」です。意外と多いですね。

アルコールを使う時も、洗い残しやすい場所を意識して擦り込みましょう。


手洗いの効果、おわかりいただけたでしょうか?

もちろんウイルスの中には、空気感染や飛沫感染するものもあります。「換気する」「人混みを避ける」「適切なタイミングでマスクをする」などの対策も、忘れず行っていきましょう。

施設入居を検討しているご高齢者の方、
またそのご家族様へ

ケアポシは“無料“で施設を紹介するサービスです

介護からはじまる
「もっと」な豆知識

moreのデイサービス、訪問介護、
および訪問看護など、
お役立ち情報をご紹介します。

CONTACT

お問い合わせ

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ 採用情報