BLOG

介護からはじまる「もっと」な豆知識

病気・予防法

蜂窩織炎(ほうかしきえん)のハナシ

蜂窩織炎(ほうかしきえん)をご存じでしょうか。

昆虫の蜂とは関係ありません。人間の表皮の下にある、真皮から皮下脂肪組織に細菌が増えて炎症を起こす病気です。

炎症を起こした組織が顕微鏡で蜂の巣のように見えることから、名前が付けられました。蜂窩織炎は高齢者や免疫力が低下した人が罹りやすい、身近な皮膚の病気です。


蜂窩織炎が起こりやすい場所、起こる原因

起こりやすい場所は膝から下です。
引っ掻き傷などの小さい傷から、菌が入ると起こります。足に水虫があると皮が剥けて傷ができ、そこから菌が入ることもあります。

むくみも蜂窩織炎を起こす要因です。
むくんだ部位は皮膚が薄く弱くなり、傷が付きやすいからです。むくんだ部位は老廃物が溜まるため、より細菌が増えやすくなります。

とても怖い蜂窩織炎の症状 ~激痛、高熱に苦しむこともある~

蜂窩織炎は、とても怖い病気です。
患部に起こる主な症状 … ①痛み ②腫れ ③熱を持つ ④水ぶくれ ⑤むくみ等

痛みは非常に強くなることがあり、屈強な力士も歩けなくなるほどです。
(*力士は足に傷がつき、罹りやすい)

また全身症状として、①時に40度近い発熱 ②強いだるさ ③関節痛や頭痛が起こるため、体調も悪くなってしまいます。

蜂窩織炎の治療 ~治療期間は5~14日間だが、1ヶ月近くかかることも!~

細菌を死滅させる抗生物質を使います。
炎症が重度だと飲み薬では済まず、点滴をするため入院が必要です。
炎症の部位を安静にして冷やし、むくみを防止するため高く挙げておきます。痛みや炎症がある時は湯船に入らず、シャワーだけにします。

蜂窩織炎を予防するためには

  1. 皮膚を清潔にし保湿する
    皮膚が乾燥して痒みが起こると、掻き傷から菌が入ることがあります。お風呂上がりなどに皮膚にクリームを塗って保湿すると良いです。
  2. 皮膚が傷つく病気を治す
    水虫や巻き爪などは、早めに皮膚科医に相談を。
  3. むくみ防止
    足を高く挙げる。
    むくみ予防の靴下を履く。
    ※むくみを起こす病気のある方は、かかりつけ医に相談しましょう。

今回は、聞き慣れないけれど怖い病気「蜂窩織炎」のお話でした。
皮膚の病気と油断せず、予防に努めましょう。

施設入居を検討しているご高齢者の方、
またそのご家族様へ

ケアポシは“無料“で施設を紹介するサービスです

介護からはじまる
「もっと」な豆知識

moreのデイサービス、訪問介護、
および訪問看護など、
お役立ち情報をご紹介します。

CONTACT

お問い合わせ

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ 採用情報